国産旧車の主力はいまやS30か
会場をザザッとみまして、どうもS30が多いなという印象を受けました。
旧車といえば、ハコスカケンメリGTRが代表格かなと思ってましたが、湾岸ミッドナイトで地位を確立したからでしょうか、S30をレストア・カスタムしたものが多い印象です。
正直なところ、ハコスカケンメリなどの角ばったいかにもな旧車たちに対して、S30の流線型デザインは今でも古く感じられず、車好きでない若い女性にも素直に「かっこいい」といわれるデザインです。
それに古風な雰囲気をもまとってますから、個人的にはジャガーEなんかよりこっち(S30)のが世界一美しいだろ!っておもいますが、S30がジャガーE真似て、、
当時世界で55万台も売れた初代Zは今も人気です。
下記、STAR ROADさんのブース。S30フェアレディZがケンメリとともに。
最初の2000GTのブースの真正面、STAR ROADさんのブース。
このZはなんなんだろうか。どこもそうだけど、説明パネルもなく、店員に聞かないとわからないし、もったいないなぁ。サイトみてもあまり情報もなかったし、せっかく出展してるのにもったいなくない??
お、悪魔のZか!っておもったほど。かっこいいS30。
サイト内に動画ありました。悪魔のZだって。再現してんのかな?L28のツインターボ?
下記はロッキーオートの240ZG。お得意のRB換装のS30。しかもパドルシフトだって!
お値段、1290万円也。
s30好きにもGノーズ好き派とそうじゃない派に分かれるよね。
横のじいさん、ずっと見てた。若いときに乗ってたのかな。
みんな昔の車には想い入れあるよね、車=青春だったもんね、世代は違えど俺ら昭和の男たちは。気持ちわかるぜ!
サイトがない、、どんな会社かわからんが、SPEED FORMEさん。オレンジのS30
こちらはガレージイワサさん。
上記のマットブラックのZもかなりかっこよかったし、いろんな人が見入ってたんだけどやっぱり説明なし。
サイトにも情報なしでよくわからん。勝手に見てくれ判断してくれ用があったら聞けではちょっとねぇ、、、。
ふーん。で済ます来場者多数。主催者は次回からパネル展示義務付けたら?
見てる人はいるのになすすべなくみんな写真とって終わりだし、車体だけ注目されて会社が注目されてないと、出展した意味あんのか?って思ってしまいます。
買わないやつは客じゃねーと思う会社もあるかもしれませんが、ブランディングや知名度ってのは買う客買わない客関係なく世間のみなさんに知っておいてもらうことです。
それにこんなイベントに来る人は大なり小なり旧車好きだからいざ買うときや、友人知人が買うときにでに思い出してもらうだけですごい効果だと思うけどね。
額に汗して作ったものは額に汗して売らねばならぬ、って歌がありましたが、みなさん「いい仕事」はしてるんだけど、「いい伝え方」はできてないからすごくもったいないよ。ロッキーオートの成功は技術やプロダクトもさることながら「伝え方」にもあると思うよ。
みんな中小零細でがんばってると思うから、ぜひ情報化時代の今、情報伝達技術も磨いて旧車業界をもらいあげてもらいたい、と思いました。ほんと当社でみんなにサイト作ってあげたいと思いました。
なんか、まとめみたいになっちゃったけど、もうちょっとだけつづくんじゃ
>> 【ノスタルジック2デイズ その4】 2代目レパードが人気?!高い!お値段755万円、へつづく