タイムズカープラス(カーシェア)でハスラーを借りてみた

タイムズレンタカーのハスラー

タイムズカープラスでカーシェア生活が板についてきた。。。

最近はいろんな事情があってよくカーシェアを利用します。

いままでは所有車がスポーツカーで多人数で乗れなかったこと、今現在は買い替え途中で自家用車がないためです。そして、近所にステーション(カーシェアの車が置いてあるタイムズ駐車場)が増えてきたことともあって、カーシェア生活になっています。

仕事や通勤なんかで使うわけじゃないから、買い物やちょっとどこかに行く程度なんですが、手軽に借りられて安いとなるとついつい使ってしまいますね。タクシー往復よりもやすいし融通もきくし。

さて、そんな僕ですが、たいていはアクアを借りています。我が家の近くのステーションでは、アクアとソリオが置いてあるステーションが多いためです。インプレッサとハスラーもあるんで、インプレッサは大きな荷物が積む必要があるときに借りました。

で、今回は、ハスラーをカーシェアしてみました。

ハスラー乗ってみたかったんですよね。かわいいし。
ただ、人気があるのかいつも借りられてて、なかなか借りる機会がなかったんです。
今回たまたま借りることができました。

基本的な借り方みたいなのはどこでもいっしょです。ネットで予約して、車置いてあるタイムズ駐車場にいって車の後ろのほうにカードでタッチして開錠、あとはクルマを運転してGOです。

カーシェアはカードかざすだけ ハスラーのメーター



タイムズカーシェアはガソリン代込みです。(今のところショートの利用と6時間パックのみ→利用料金はこちら
燃料が少ない場合は車内にある燃料カードで無料で給油できます。ガソリン入れる(20リットル以上)と15分の料金を割引をしてくれ、ついでに水洗い洗車(燃料カード使って無料)もすると30分無料になります。ちょっとだけお得ですね。

タイムズカーシェアは燃料代込み

カーシェアは禁煙です。僕はもう何度もカーシェア借りてますが、たまに猛烈にタバコ臭い車があります。たぶん、会社で借りていると思われる利用者が吸ってると思います。個人で借りるよりもマナー意識が薄れるのか、法人利用は汚いしタバコ臭い。もちろんタイムズに通報してます。ルールは守りましょう。車内は禁煙です。ひどいと会員資格取り消しになるそうですよ。

タイムズカーシェアは禁煙です

 

で、ハスラーをカーシェアしてみてどうだった?レビュー評価は?

いまさらハスラーのレビューも何もないかもですが、いちおう評価をしたいと思います。
初めて乗って数時間借りただけ、しかもカーシェアってたぶんベースグレードだと思うんで、ホントに素のハスラーだから市販品とはちょっとちがうかも。

タイムズレンタカーのハスラー

ハスラーはデザインがメチャいい!

まず、ハスラーのルックスですけれども、ご覧の通り青のツートンカラーで目立つ感じだったというのもあるだろうけ出れども、結構人からの視線を感じました。

カーシェアって後ろにタイムズのステッカー張ってあるからわかるけど、あまりよくわからないじゃないですか。後ろから見ないとわからないし、知らない人は見たってよくわからない。
だから、カーシェアだから見られてるとかってわけじゃなくて、単にハスラーがかっこい/かわいいから見られているんだと思う。

2014年の発売だから、すでに4年もたつ車で市中にもたくさん走っているのにもかかわらず視線を感じるというのは、ハスラーのデザインの良さを感じずにはいられません。

やっぱり、売れた車だけあってイイよこのデザインは。

エクステリア(外観)のデザインはいい、インテリア(内装)はまぁ普通。

よく言えばおもちゃっぽくて、悪く言えば安っぽい感じ。軽自動車って感じ。
内部は広くて、同乗者は最近の軽はすごいね広いね快適だねを連発してました。と同時に薄いねコレぶつかったら死なない?大丈夫とも言っておりましたので、ペラ感はぬぐえません。高速でトラックとぶつかったらやっぱり逝くでしょうねそりゃ。軽の事故映像みるけどスクラップじゃんやっぱ。

走りもスムーズ

ハスラーは走りもスムーズでした。街乗りで高速行ってないからこんなもんかなと。
最近の軽の走り。軽快、街中だと問題なし。出だしがいいから、大きな車よりも乗りやすいかもね。取り回しも楽だしね、、、そりゃ軽が売れるわって感じ。昔よりデザインもいいし乗ってて恥ずかしくないし。

高速に行ってはないんですが、さすがに高速はやっぱキツそうとは感じました。出だしはいいし軽快だが高速の伸びはなさそうです。(NAで52PS/6,500)

ハスラーの最大の欠点、乗り心地はよくない

噂通り、乗り心地良くないです。いや、ひょっとしたら最悪レベルかも。
これね、実はメーカーの人も認めています。モーターショーのとき話したらやっぱ言ってたもん。リッター版では改善しました!ってドヤ顔してたし。

とりあえず、ノーマルハスラーでは、とにかく悪路で揺れる、踏切で揺れる、足元ふわふわ感覚がぬぐえませんでした。幹線道路みたいな整然と整備された道を走る分には何の問題もありませんが、ひとたび道路事情の悪いところに入ると悪魔の顔をのぞかせます。

ちょっと道路事情の良くない道を走ってたんですが、乗ってて乗り物酔いを感じた車はこれが初めてでした。びっくりだよ新鮮な体験だわ。もちろん、乗り物酔いに強い方だと大丈夫だと思いますが、本来的に乗り物酔いしてしまう僕のような体質の人だとだめだと思う。

ネット上のユーザーレビューなどでは乗り心地の悪さは有名だけれども、メディアなんかではこの話題に一切触れないよね。乗ったら誰でもわかるのにね。

構造欠陥だねこれは。とくに足回りだけが悪いとかではなくて、車高や横幅・シート高・床の高さなどなど、すべてのバランスが悪いから揺れを感じるんだと思う。高速コーナーだと下手したら横転するかも?って感もあったしね。全バランスの悪さが乗り心地の悪さになって出てきてる。これ、足変えても根本的な解決にならないから、完全に改善するのは設計から変えないと不可能じゃないの?

買う人はフルモデルチェンジまで待ったほうがいいし、ハスラーを中古で買う人は気休めになるかもだけどショック&サス交換をするつもりで予算残しておきましょう。

で、ハスラーの評価総評は?というと、、、

デザインメチャクチャいいのに、惜しい車。

ハスラー中古購入を考えている人は、絶対に試乗しましょう、できれば、カーシェアなどで借りてどっかに出かけてみましょう。乗り心地チェック。これ絶対!
自分も同乗者も大丈夫な人は買う。ダメな人はラパンにでもしとくが吉でしょう。

 

以上、タイムズカーシェアでハスラー借りてみたレポートでした。



タイトルとURLをコピーしました