広島カープの優勝が近づく昨今ですが、日本が誇るマツダNDロードスターをベースとするフィアット:アバルト124スパイダーの発売(10/8)が近づいております。
世界に関たるわが日本車、そして名車の呼び名高いマツダNDロードスター、これをベースにした車が、いかにイタ車といえども悪いものであるはずがない。
NDロードスターの面影はあまりなく、デザインはかっこいい欧州車っぽく仕上げられている。ぶっちゃけ、目が細すぎるNDよりカッコいいかもしれない。おしりもNDがバトーを連想させるのに対し、124のほうがクルマらしくてカッコいい。
そしてなにより、アバルトはフロントのサソリマーク!あれがカッコいい!
フェラーリの足元にも及ばず、ポルシェにさえ届かない価格でありながら、高いステータスと高級感を持っている。マツダマークよりもはるかに世間ウケはよいだろう。
(いや、ワタクシ、マツダ大好きですけどね。マジで)
いやーでも外装変えてるってのが一抹の不安がある。
雨漏りしねーかな?バルケッタ乗ってた友人は治しても直しても雨漏りしてたからな。そこが心配だわ。ま、買わんけど。
エンジンは、フィアット製、1.4Lマルチエア4気筒ターボ。最高出力170PS、最大トルク250Nm。
燃費はJC08モード 13.6㎞/L 気にする奴は買うな
マツダNDロードスターとアバルト124スパイダーのスペック比較
NDロードスター | 124スパイダー | |
全長 | 3,915 | 4,060 |
全幅 | 1,735 | 1,740 |
全高 | 1,235 | 1,240 |
ホイールベース | 2,310 | 2,310 |
車重 | 1,040kg | 1,130kg |
排気量 | 1,496cc | 1,368cc |
最高出力 | 131PS | 170PS |
最大トルク | 15.3kgm | 25.5kgm |
現状、フィアットのサイトには124スパイダーはありません。
アバルトのほうは特別サイトがあります。
http://www.abarth.jp/124spider/special/
【ABARTH 124 spider】の価格は
6速マニュアルトランスミッション|右ハンドル
全国メーカー希望小売価格 <消費税込> 3,888,000円
6速オートマチックトランスミッション|右ハンドル
全国メーカー希望小売価格 <消費税込> 3,996,000円
NDロードスターが300万前後ですから、あと100万出せるならこちらのほうが買いですね。おもしろそうだもん。見た目もカッコいいし。
でも、どこまで行ってもイタ車だから、NDのほうが総合力高そうだけど。
しかし、ほんとよくできた復刻リニューアル。
下の画像、上がオリジナル124スパイダー、右が新生124スパイダー
(比較しやすいように、右側は画像反転しました)
124スパイダーファンがどれだけいるかわかりませんが、ファンなら迷わず買いでしょう。これはほんとにすばらしい復活リニューアルだ。
面影をきちんと残したまま正当に進化させてきている。
日本の車って、どれも名前しか引き継がず、モデルチェンジのたびに全く違った形になるけども、欧米の車ってどこかしら面影を残したまま進化させてくから伝統が受け継がれブランドも出来るよね。このあたりのデザインセンスがホントすごいと思います。
124スパイダー、発売が楽しみですね。売れるのかな?
とりあえず、がんばれカープ!